開催報告

2017年2月24日 (金)

哲学カフェ 第3回 2月のテーマ 「成長とは何か?」開催報告

Dscn700729222a
 
Dscn700029222a
 
Dscn6995293222a
 
アンケート結果
 
■つきちゃん
・満足度  満足
・発言のしやすさ しやすかった
・何処で井戸端人生カフェを知りましたか なやプラザ
・参加理由 いろんな人と1つのテーマのもと話をしてみたかった
 
・本日の感想
 亡き父と同じ年の人と話ができるとは思ってなかったので、嬉しかった。
  人の悪口や噂話をするのではなくテーマに沿って話ができて楽しかった。
 情けは人の為ならず→いい言葉ですね。
 今の体調を維持するのに毎日何をするか?→1日1日大切にしたいです。
 
■みやちゃん
・満足度 かなり満足
・発言のしやすさ しやすかった
・どこで井戸端人生カフェを知りましたか? なやプラザ
・参加理由 出会いを求めて・・・
 
・本日の感想
 成長 私は生きさせてもらっている間(日々)勉強だと思います。
  沢山の方と出会って、自分を磨きたいと思います。
 
■かず
・満足度 かなり満足
・発言のしやすさ しやすかった
本日の感想
 皆さん体に気を付けて次また会いませう
 
■しまちゃん
満足度 かなり満足
発言のしやすさ しやすかった
 
本日の感想
 幸福、友、成長、みなつながるテーマであった。
 かずさん曰く 「足るを知る」↼けだし名言!
 
■対話された内容の報告します。
 
・30にして立つ 40にして惑わず 
・人に従って生きる
・民主主義をたたき込まれた 平等意識
・成長の基本は家庭にある 相手のことを推し量れば平和に送れる
・子供によって成長できた 子どもの小学校時代の先生によるいじめもあった
 高校は1日だけ休んだだけで卒業した
・女の子は女の先生でなければね
・近所でひこもりが見られる
・医学部をでて医師免許を取ったが親元に帰ってきて引きこもっている
・足を引っ張る先生がいるそれは成長を止めることになる
・学問だけで評価している
・人間的なはかけている
・学校では偏差値、点数のみが判断基準になっている 現在の会社ではフリートーキングを
 させてコミュニケーション能力を向上させて、人間的な評価を見るようにしている
・子供の成長が当たり前
・受験の時先生の都合で大学が決められている
・上を目指しておけばいつでも下げられる
・あまり世話を焼くのはよくない
・空爆で先頭の集団はとっさの判断ができて弾を避けることができるがその後からの兵は
 追従するのみ(考えない)で結果、戦闘機の機銃掃射にやられてしまう
・会社に体力がなくなってきているのでので終身雇用ができない自分で自分の処し方を判    
 断しる能力が欲しい
・個性が認められない風潮がある
・成長の限界 1970年代
・人間に宗教は必要か?
・平均して平和に送れている
・日本だけがいい子になれない時代
・認知症の人が救急車をむやみに呼ぶ
・高齢者に病気にならないような対策を取ってほしい
・家族で固めねば
・家族の在り方 お墓じまい 相手の縁切り 檀家制度
・しくじり先生のゲストがホリエモン
・民事裁判の弁護士の話 どん底から這い上がってくる人の共通点 人に尽くす結果
 自分のためになる 情けは人の為ならず
・正しい気持ちを持っている人間が成長する 落ちたときに助けてくれる
・誠実 裏切らないこと
・嘘も方便 相手にとっていいことをするのが成長につながる
・1日は長く1年は短い
・人間は欲張り
・目覚めて朝起きるとお日様が見える
・塩分を減らして脂肪を少なくカロリーも少なく有酸素運動を考えている散歩の後は血の
 巡りが良くなる
・健康が無かったら成長はない
・60を過ぎると先が見える
・欲を抑えて体調を維持していく
・ストレスはない
・体力とお金を考えて最善を尽くす
 
今回は6名の参加でしたが、とにかくよく全員がしゃべりました。特に印象に残ったのが
健康がなければ成長がないでした。何事にも健康が大事かなと思います。時間の経つ
のも忘れるカフェでした。
 
文 志田 米蔵
記録 「222.pdf」をダウンロード  文 嶋本 重則
 
 
 
 

2016年10月30日 (日)

第2回 12月のテーマ 「友とは何か?」 開催報告 

Dscn1845_271227
                    冬薔薇
12月28日㈬1時30分~3時30分 四日市市蔵町 はもりあ四日市3階企画室
Img_20161030_281030a
Img_20161024_12
趣旨説明
 
「友とは何か?」
 
身近なテーマでありながらふと振り返って考えてみると、シニア世代ともなると友は・・・?
となる。特に定年後は同窓会が数年に1回ある程度で友と顔を合わせるのは無いに等しい。そもそも、元気な女性と比べて男性の定年後はそれは寂しいものです。
また、現代ではメル友、ブロ友とかいって直接会わなくても遠距離でも瞬時に連絡ができ
る世の中です。意外にゲームに忙しくて友達どころではないかもしれません。
友の在り方も時代と共に変化しているようです。そうなるとあってもなくてもいいような・・?
 
世話人 志田 米蔵
 
Dscn6606281228a_2
 
Dscn6608281228a_2
 
Dscn6610281228a
 
始めに今までに楽しかったことを発言して自己紹介代わりにしました。
 
「友とは何か?」発言集
 
・・・少し間を置いて
 
・芸能界では訳が分からない行動が多い
 
・その時その時で友がいるようないないような、親友がいないと不安でした。
 
・その他大勢が安心できる
 
・学生時代の音楽科の2~3人のグループが親友だった
 
・家族、親近感、兄弟みたい
 
・年代で変わってくる
 
・学生時代はともかく定年後は友は増えない
 
・会社での友は固定される
 
・級友とか友は年々減ってくる
 
・組織を離れると友はいなくなる
 
・目的が一緒だと友と言える
 
・戦友と故郷の話をした。心の友と呼べるのでは
 
・つらいことを共有した仲間は友と呼べる
 
・趣味や共有したことが友
 
・友がいないとトイレで弁当を食べる
 
・友に無視されたから自殺する
 
・異性の友達はありえない。違う感情が出てくる
 
・昔は婚約者以外とは絶対に付き合えない。それが見つかったら退学処分になる
 
・見つかったらやばい
 
✬今までのキーワードとして 
 
・シニアの男女では差がなくなってくる
 
・共通の趣味
 
・親友
 
・村社会から個人
 
・男性が委縮している。裏切りもある
 
ここからは議論を深める
 
・一人ぼっちだと話がない 整理することができない
 
・幾つになっても友は必要
 
・現代は進みすぎていて自分勝手に生きているので今更友情はいらない
 
・衣食足りて礼節を知る
 
・昔は誰でも結婚できて生活も維持できる 今は収入が伸びない こんな世間に誰がした。
 
・利益中心主義で下請けが悲鳴を上げているのに経営トップ法外な報酬を得ている
 
ここで時間になりました。
 
アンケート結果です
 
「・・・」
 
満足度
 
 かなり満足
 
発言のしやすさ
 
 しやすかった
 
「オッサン」
 
満足度
 
 どちらでもない
 
発言のしやすさ
 
 しやすかった
 
感想
 
 「友とは何ですか?」友の定義付けは必要ないが、いろいろな角度での話、例えば
 
 年齢差間の話し合いができてよかったのではないだろうか
 
「かずさん」
 
満足度
 
 かなり満足
 
発言のしやすさ
 
 しやすかった
 
「きよさん」
 
満足度
 
 どちらでもない
 
発言のしやすさ
 
 普通
 
参加理由
 
 広報で見て
 
感想
 
 頭の体操も、運動の方も体力の続く限り頑張ろうね。
 
「直さん」
 
満足度
 
 満足
 
発言のしやすさ
 
 しやすかった
 
どこで井戸端人生カフェを知りましたか
 
 なやプラザでチラシを見つけた
 
参加理由
 
 知らない人とおしゃべりしたかった
 
感想
 
 とても楽しかった
 
 思ったことが半分以上言えてよかった
 
「・・・・・」
 
満足度
 
 満足
 
発言のしやすさ
 
 しやすかった
 
参加理由
 
 なやプラザでチラシを見た
 
感想
 
 素晴らしいコミュニケーションでした
 
ようやく2度目にしてチラシ効果が出てきたようです
 
今後も続けたいと思います。
 
文 志田 米蔵
Img_20170105_1228a
Img_20170105_1228a_2
 
 
 
 
 
 

2016年10月26日 (水)

第1回 シニアのしゃべり場「井戸端人生カフェ」 テーマ「幸福とは何か?」

第1回 シニアのしゃべり場「井戸端人生カフェ」開催報告
 
Dscn5904_281026a_2
 
Dscn5905_281026a_2
 
Dscn5906_2281026a
 
Dscn5907_2281026a
 
 
平成28年10月26日㈬ 四日市市本町 男女共同参画センター 3階 はもりあ四日市
企画室にて第1回目のカフェが開催されました。男性5名 女性3名の8名で熱心に対話を
楽しみました。よく晴れたいい日に恵まれて第1回井戸端人生カフェが開催できました。
やはりある程度の経済力と健康、そして家族円満。人と集まるのが幸福につながるとの
意見が出ました。苦労を掛けた末に奥さんをなくされた方は生きているうちに感謝の言
葉を言っておけばよかったと今でも思うそうです。失語症の介護をしている方も見えて
介護施設では介護する人数が圧倒的に足らないとこぼして見えました。また経済力だけが
幸福ではないとの意見も。第1回にしてはスムーズに対話ができたように思います。
これからもよろしくお願いいたします。
 
世話人 志田 米蔵
 
アンケート結果
(かず)
満足度: 満足
発言のしやすさ: しやすかった
きっかけ: 自分の気持ちの整理のため
自由記載: 
皆様の良い経験の話を聞かせてもらってよかったと思います。
(ともちゃん) 
満足度: 満足
発言のしやすさ: しやすかった
きっかけ: 考えることが好き
参加理由: いろいろな人と接触できる
自由記載: 
海軍の話は面白かった。いろいろな方がいるとなかなか聞けない話が聞け   
す。もっと世間が広くなることはよいことです。
(しげちゃん)
満足度: どちらでもない
発言のしやすさ: しやすかった
きっかけ: 市の広報
参加理由: 人とのかかわり
自由記載: 
初参加で何をお話ししてよいかわかりません。私は一人で住んでいますが
今は何も困るようなことはないです。
(おっさん)
満足度: どちらでもない
発言のしやすさ: しやすかった
きっかけ: 市の広報
参加理由: 関心があったからと、コミュニケーションの重要性を感じているか
ら。
自由記載: 
本日は「幸福がテーマであった。次は「満足度とは?」は如何でしょうか?
 あるいは「余生をどう過ごしたいか?」はどうでしょうか?
幸福の条件の中で、人との関わり(交流、会話)が必要との意見がでたが
全く同感です。他に健康、一定の経済力でしょうか?
(土井どん)
満足度: 満足
発言のしやすさ: しやすかった
きっかけ: 市の広報
参加理由: ゆる~い哲学とありましたので
自由記載:  
参加できましたことに感謝しています。時間の都合がつけば今後 もよろし
 くお願いします。幸福についてのテーマは大きくて悩みましたが日々足元
に起きることにどう対していくか、心が苦しまないところで答えを出してゆ
く習慣をつけたいと思いました。
(しまちゃん)
満足度: どちらでもない
発言のしやすさ: しやすかった
きっかけ: 市の広報
参加理由: しゃべり場が欲しい
自由記載: 
上記のごとく。飲みに行ってもそんな話ができない。
平成28年10月26日㈬ 記録
Img_20161031__2_2
文 世話人 嶋本 重則
 
 
無料ブログはココログ

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック