« 哲学カフェ:本編 | トップページ | 2月28日㈬ 第9回 テーマ 「努力とは何か?」 »

2017年11月17日 (金)

哲学カフェ 12月27日㈬のテーマ「時間とは何か?」

Img_20171113_0001
Dscn0193_2291111g
チラシ出来!
Dscn0220_2291112j
 
テーマ 「時間とは何か?」
思いついたのが、浦島太郎のおとぎ話です。子供の頃に紙芝居かなにかで見た記憶が
かすかにあります。そこで図書館に行って本を借りてきて改めて読んでみると当時の記
憶とはかなり違うような内容です。
 
釣りに出かけた浦島太郎は釣り糸にかかった大きな亀を助けてあげました。そこに一艘の小舟が表れて浦島太郎を竜宮城に案内します。美しい乙姫様に美味しいごちそう。あまりの楽しさに三年もの月日がたって・・・・
 
というあらすじですが、私の記憶では浜を歩いていた浦島太郎が浜に上がった大きなかめをいじめていた子供たちをたしなめて海に逃がしてやった。ある日浜に行くと以前の亀がお礼に竜宮城へ行きましょう。亀にまたがって竜宮城へと行った太郎は乙姫様の歓待を受けて3年の月日を送った。里心のついた太郎はお土産に姫からもらった玉手箱を携えて故郷に帰ったが以前の村の様子がすっかり変わっていて見知らぬ人ばかりであまりの寂しさに玉手箱をあけるとけむりがでてあっという間に太郎はおじいさんになった。というのが記憶にある浦島太郎です。童謡と同じですね。そこから時間の大切さを学んだような気がします。
 
,今回のアイスブレークは子供の頃の正月の遊びについてです。
元旦に凧揚げをして糸を止めてなかったので空高く飛んで行った 志の田
毬つき ゴム飛び ふみちゃん
竹スキー 福笑い しまちゃん
コマ回し 川遊び プール シャバーニ
三角ベース ドッジボール どんま ひさ
お餅を食べた 4個 どぶろく 竹ちゃん
 
時間とは何か? 就寝時間の事から話が始まった。
・日付けが変わるまでには寝たい 朝6時に起きる 昼寝もする いつも1時に寝て8時に
 起きる
・7時には寝る。早く寝すぎて11時30分には起きてしまう。朝起きておかゆを食べる。
・80歳まで働きたい
・中国では地下鉄を利用して宅配便のアルバイトをやっている。(無料パスを使って)
 手で荷物を運んでいる。
・機械が働いて、人間が働かない
・今ある姿は5年前の自分だ。そして5年後の姿は今の自分だ。
・これからは1人で4人ささえる時代になる。生きる時間を神様からいただいた。
 しんどい思いをしたのが良かった。
・人間はプラスマイナス零だ。
・インドではカーストで苦しんでいる人がいる。差が出る。
・動物は今を生きている。人間は夢を見ることができる。象は100年ハツカネズミは短い。
 タイムマシンはできない。大人の時間は少ない。子供は時間が多い。
・この世で一番早いのは光だが、人間の想像力はもっと早い。
・いるかも考えている
・考えるのは人間だけだ。
・これからどれだけ生きるかが問題だ。
・山田風太郎は残りの食事が何日束られるか考えたら、あと約5万回残っている。
・映画館のチケットも最近は自動になっている。
・切符を買うのが苦手だ。
・車も自動運転になる。
・運転免許証の返還が嫌だ。
・道路で逆走しそうになった。
・ 講座に参加しているときが幸せな時だ。
・主人が数学をやっていた。私が30半ばから空気が読めなくて怒られてばかりだった。
 私は働かない方が良いと思う。方向音痴なので2歳児と同じくらい多動性だ。
・子供叱るな来た道じゃ、老人笑うな行く道じゃ。
・記憶力が悪くなった。
・子供を叱らないでおこう。
・車に乗れる女性がカッコよく思う。(自分がペーパードライバーなので)
・3年日記をつけている。
 
 
アンケート結果
ふみちゃん
 満足度 満足
 発言のしやすさ しやすかった
自由記載
 各人の性格(考え方)が面白いと思った日でした。日常人の話をじっくり聞くことがないの
 で「人生カフェ」の時間はとにかく面白い。
 
竹ちゃん
 満足度 どちらでもない
 発言のしやすさ しやすかった
 井戸端人生カフェをどこで知りましたか 地区市民センター
 参加理由 井戸端人生カフェという名前にひかれました。
自由記載
 今日は他にもすることが多い中での参加で時期的に春とか・・・満足ができたと思います
 次回楽しみにしております。(テーマがあって話すのはよかった)
 
シャバーニ
 満足度 満足
 発言のしやすさ しやすかった
自由記載
 コンセプトに沿って皆が自由に発言できるのは大変評価で北。次回以降も参加したいと
 思っています。
 
ひさ
 満足度 満足
 発言のしやすさ しやすかった
自由記載
 今回のテーマはいいテーマなのですが、とりあえずの結論にも至れませんでした。
 難しい。
 
しまちゃん
 満足度 満足
 発言のしやすさ しやすかった
自由記載
 時間とは時代世相もある。
 
マコ
 満足度 満足
 発言のしやすさ 満足
自由記載
 心の流れるままに暮らしていることを新年どう切り替えるか(目標を立てる)考えたいと
 思いました。
 
文責 志田 米蔵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 哲学カフェ:本編 | トップページ | 2月28日㈬ 第9回 テーマ 「努力とは何か?」 »

哲学」カテゴリの記事

無料ブログはココログ

最近のコメント

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック