« 哲学カフェ 8月23日㈬のテーマ「ゆとりって何?」 | トップページ | 哲学カフェ:本編 »

2017年8月 7日 (月)

哲学カフェ 10月25日㈬のテーマ「図書館とは何か?」

Img_20170807_201710_2
 
Dscn9586_229831
チラシ出来!
 
Dscn9587_229831a
 
 
Dscn947629830
 
Dscn9987_2291025d
 
Dscn9986_2291025f
 
 
今日のアイスブレークは最近あった失敗談
・散歩中に静電気のせいでデジカメのSDカードが破損してしまった。志の田
・テニスの開始時間、寝過ごしてしまった。クスッコ
・熱中症にかかって苦しんだ。かず
・小学生にあだ名をつけられた。シャバーニ
・給食のあて先を間違えた。しまちゃん
・たくさん失敗してます。ふみちゃん
・ここへ来るときに場所を間違えて図書館に行ってしまった。マコ
・久しぶりに来たので一本道を間違えた。ひさ
 
日本の法律において「図書館」とは図書、記録、その他必要な資料を収集し、整理し
保存して一般公衆の利用に供し、その教養、調査、研究、レクリエーション等に資する
事を目的とする施設で、地方公共団体、日本赤十字社又は、一般社団法人が設置
するもの(学校に付属する図書館又は図書室を除く)をいう。
 
アメリカの図書館協会の定義
図書館とはサービス対象に、物的、書誌的、及び知的なアクセスを提供するために
組織化された資料の集合体で、当該集団の情報ニーズに関するサービスとプログラム
を提供できるように訓練されたスタッフを持つ組織。
 
日本が施設、建物を対象にしているが、アメリカではその組織を図書館と言っているようです。
 
・図書館と図書室の違いについてから対話が始まった。
・合併する前は公民館の中に図書館があった。
・すわ公園の中にも図書館があった。
・現在四日市市の図書館は内装工事に取り掛かっていて約2か月閉館になっている。
・テーマが大きすぎる。
・図書館を利用しているがヒマつぶしに行く。退職後図書館に行こうと思った。
・四日市市では新しく図書館が計画されているが立地が悪い。四日市市の図書館は
 使いにくい。駐車場がない。ゆっくり読むスペースがない。一部の人の専用になっている。
・ヒアリングをやってはいるが
・海山道にある三浜文化会館に図書館をつくったらどうか?
・電子図書は使えるのかについて。
・本の予約はできるの?
・図書館とは本があるところ。
・テレビがみんなの部屋にそれぞれある、図書館で読んで気に入ったら本屋で買う。
 出版文化も考えて、本は本屋で買う。
・図鑑は手元に置く。
・図書館のある町は文化力が高いと思う。
・鈴鹿の図書館でボランティアをやっている。
・図書館の蔵書数 津図書館139万冊職員数78名 四日市市90万冊職員数40名
・四日市市は文化が低い。
・本屋が敵。
・図書館は予算が削りやすい。
・四日市市の図書館の移転は駐車場がネックになっている。
・移動図書館は広報に載っている。
・資料館としての役目がある。
・テープ CD USB 
・点字
・点訳していた、今はタイプになった。電子的なものが開発されると、精神的にダメージを受  
 けるので、図書館はあったほうが良い。
・街に本屋さんがつぶれ、本を読まなくなっている。
・図書館では年配の方が多い、本を読んでいるのかとおもっやら、どうやら暇つぶしらしい。
・高齢者の避難場所だ。
・新図書館にはカフェ、絵本コーナー、子供に読み聞かせ。
・電子化でも本は無くならない。
・鈴鹿市にある喫茶店が本を置いて今話題のツタヤになった。管理上防犯のリスクが大き
 い。
・立ち読みしてもOK。
・アピタを図書館にしたらどうか?
・ビルの上に図書館がある。
・リクエストに関しては電話で注文したら1~2週間で連絡が入る。
・各地区のセンターでもリクエストを受け付けている。但し予算が余っていたら。
・新聞の書評で判断している。
・三重郡の菰野町の図書館ではDVDが借りられる。
・全国ファミリー音楽会を立ち上げたが.、現市長は興味がなさそうだ。
・「四日市の音と風景」 四日市市110周年記念の時にCDができた。全国に発信しました。
 水沢の音を収録しました。
・三浜文化会館でアコーデオンのコンサートをやった。
・図書館は交通の便が良いところが良い。
・図書館は内陸部山の方にあればよい。
 
アンケート結果
 
シャバーニ
 満足度 満足
 発言のしやすさ しやすかった
 
 初参加の方にお伺いします。どこで人生カフェを知りましたか。
 楠図書館
 
 参加理由
 気楽に自分の考えを表現できる会合であると理解したから。
 
 テーマのご希望
 環境(特に近年河川の氾濫の危険度が高まっていることについて)
 
かず
 満足度 満足
 発言のしやすさ 普通
 テーマのご希望
 今の時代はついていけない
 
クスッコ
 満足度 どちらでもない
 
 発言のしやすさ しやすかった
 
自由記載
 図書館はまず「立地」ありきの感が強かった。現在車社会となり駐車場問題が大きく取り
 上げられた。市役所の東側に計画されているようだが、駐車場の確保が不可欠である。
 図書館の利用方法は各人多様であるが、各々が好みに応じて利用すればいいものと
 思われる。「図書館」とは定義が広すぎて絞り切れなかった感がある。
 
マコ
 満足度 満足
 
 発言のしやすさ しやすかった
 
 初参加の方にお伺いします。どこで井戸端カフェを知りましたか。 地区市民センター
 参加理由 好奇心で
 
しまちゃん
 満足度 不満
 
 発言のしやすさ しやすかった
 
 自由記載
  ①図書館の利用度が見えない
  ②新図書館の場所選定、どこがいいのか。
  ③方向がまとまらない。
 
ひさ
 満足度 満足
 
 発言のしやすさ しやすかった
 
 初参加の方のお伺いします。
  どこで井戸端人生カフェを知りましたか? 四日市図書館
 
 参加理由 最近人としゃべっていないので
 
 自由記載
  図書館で希望した本が購入してもらえるのを知り、良かったです。いろんな人の話が
  聞けて。
 
ふみちゃん
 満足度 満足
 
 発言のしやすさ しやすかった
 
 自由記載
  個人個人の意見が聞けて勉強になります。テーマが難しいと思っていましたが、それは
  それで面白かったです。
 
志の田
  現在本市には図書館の移転問題が大きく取りだたされています。いろいろな移転先の
  意見が出ました。例えば、三浜文化会館、アピタ、カフェの併設、DVDの貸出、絵本コー  
  ナー、資料館としての役割、移動図書館、電子図書、老人の避難場所になっている、ビ 
  ルの屋上に作る、ツタヤ方式はどうか、街の本屋さんの閉店等意見噴出でした。
  印象に残ったのが図書館のある町は文化力が高いでした。
 
文責 志田 米蔵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 哲学カフェ 8月23日㈬のテーマ「ゆとりって何?」 | トップページ | 哲学カフェ:本編 »

テーマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2416008/71402572

この記事へのトラックバック一覧です: 哲学カフェ 10月25日㈬のテーマ「図書館とは何か?」:

« 哲学カフェ 8月23日㈬のテーマ「ゆとりって何?」 | トップページ | 哲学カフェ:本編 »

無料ブログはココログ

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック