« 第1回 10月のテーマ 「幸福とは何か?」 ポスター | トップページ | ちいさな哲学者たち(予告編) »

2016年10月26日 (水)

第1回 シニアのしゃべり場「井戸端人生カフェ」 テーマ「幸福とは何か?」

第1回 シニアのしゃべり場「井戸端人生カフェ」開催報告
 
Dscn5904_281026a_2
 
Dscn5905_281026a_2
 
Dscn5906_2281026a
 
Dscn5907_2281026a
 
 
平成28年10月26日㈬ 四日市市本町 男女共同参画センター 3階 はもりあ四日市
企画室にて第1回目のカフェが開催されました。男性5名 女性3名の8名で熱心に対話を
楽しみました。よく晴れたいい日に恵まれて第1回井戸端人生カフェが開催できました。
やはりある程度の経済力と健康、そして家族円満。人と集まるのが幸福につながるとの
意見が出ました。苦労を掛けた末に奥さんをなくされた方は生きているうちに感謝の言
葉を言っておけばよかったと今でも思うそうです。失語症の介護をしている方も見えて
介護施設では介護する人数が圧倒的に足らないとこぼして見えました。また経済力だけが
幸福ではないとの意見も。第1回にしてはスムーズに対話ができたように思います。
これからもよろしくお願いいたします。
 
世話人 志田 米蔵
 
アンケート結果
(かず)
満足度: 満足
発言のしやすさ: しやすかった
きっかけ: 自分の気持ちの整理のため
自由記載: 
皆様の良い経験の話を聞かせてもらってよかったと思います。
(ともちゃん) 
満足度: 満足
発言のしやすさ: しやすかった
きっかけ: 考えることが好き
参加理由: いろいろな人と接触できる
自由記載: 
海軍の話は面白かった。いろいろな方がいるとなかなか聞けない話が聞け   
す。もっと世間が広くなることはよいことです。
(しげちゃん)
満足度: どちらでもない
発言のしやすさ: しやすかった
きっかけ: 市の広報
参加理由: 人とのかかわり
自由記載: 
初参加で何をお話ししてよいかわかりません。私は一人で住んでいますが
今は何も困るようなことはないです。
(おっさん)
満足度: どちらでもない
発言のしやすさ: しやすかった
きっかけ: 市の広報
参加理由: 関心があったからと、コミュニケーションの重要性を感じているか
ら。
自由記載: 
本日は「幸福がテーマであった。次は「満足度とは?」は如何でしょうか?
 あるいは「余生をどう過ごしたいか?」はどうでしょうか?
幸福の条件の中で、人との関わり(交流、会話)が必要との意見がでたが
全く同感です。他に健康、一定の経済力でしょうか?
(土井どん)
満足度: 満足
発言のしやすさ: しやすかった
きっかけ: 市の広報
参加理由: ゆる~い哲学とありましたので
自由記載:  
参加できましたことに感謝しています。時間の都合がつけば今後 もよろし
 くお願いします。幸福についてのテーマは大きくて悩みましたが日々足元
に起きることにどう対していくか、心が苦しまないところで答えを出してゆ
く習慣をつけたいと思いました。
(しまちゃん)
満足度: どちらでもない
発言のしやすさ: しやすかった
きっかけ: 市の広報
参加理由: しゃべり場が欲しい
自由記載: 
上記のごとく。飲みに行ってもそんな話ができない。
平成28年10月26日㈬ 記録
Img_20161031__2_2
文 世話人 嶋本 重則
 
 

« 第1回 10月のテーマ 「幸福とは何か?」 ポスター | トップページ | ちいさな哲学者たち(予告編) »

開催報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2416008/68128842

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回 シニアのしゃべり場「井戸端人生カフェ」 テーマ「幸福とは何か?」:

« 第1回 10月のテーマ 「幸福とは何か?」 ポスター | トップページ | ちいさな哲学者たち(予告編) »

無料ブログはココログ

最近のコメント

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

てつがくカフェ@ふくしま

philosophy愛知