« シニアのしゃべり場「井戸端人生カフェ」ゆる~いてつがくカフェです。 | トップページ | シニアのしゃべり場「井戸端人生カフェ」ゆる~いてつがくカフェです。 »

2016年9月24日 (土)

シニアのしゃべり場「井戸端人生カフェ」ゆる~いてつがくカフェです。

Dscn550228924

「哲学」をもっと身近に

中日新聞 2016年7月10日 小中学生版 16面より引用

2、問答重ね

対話で自分をより知る

名古屋で哲学カフェを4年前から開く椙山j女学園

大准教授の三浦隆宏さん(40)は「もともと哲学は

対話を通じて考えを深めていくものだったのですよ」

と話します。約2500年前の古代ギリシャの哲学者

ソクラテスは、街の人々とたくさん話をしたことで

知られています。問答を重ねて「自分は知らない」

ことを「知っている」という無知の自覚をし、だからこそ

知を愛し求めることが大切と考えました。

人間である以上、考えずに生きていく事は出来ません。

でも自分自身が何を考えているのかは意外に分か

らないもの。他の人たちと語らう事によって、かえっ

て気づくことがあります。三浦さんは「対話によって

自分のことをより知ることができるんですよ」

と話します。

2011年の東日本大震災で原子力発電所の事故

が起き「科学の進歩」に疑問が投げかけられたように

現代の社会は、すぐには答えが見つからない

難問がいっぱいです。「話したいけど場所がなくて」。

そんな理由から哲学カフェに参加する人が多いそうです。

哲学カフェは、名古屋や大阪、東京など各地に広がって

います。・・・

 

▼なかなか疑問があっても身近に対話をする場所も

人もいません。又一人で考えていても埒があきません。

初対面の人と対話をするのはちょっと勇気が入り

ますがすぐに慣れて打ち解けます。熱い対話で

脳の活性化を図りましょう。

<<世話人>> 志田 米蔵

« シニアのしゃべり場「井戸端人生カフェ」ゆる~いてつがくカフェです。 | トップページ | シニアのしゃべり場「井戸端人生カフェ」ゆる~いてつがくカフェです。 »

哲学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2416008/67646566

この記事へのトラックバック一覧です: シニアのしゃべり場「井戸端人生カフェ」ゆる~いてつがくカフェです。:

« シニアのしゃべり場「井戸端人生カフェ」ゆる~いてつがくカフェです。 | トップページ | シニアのしゃべり場「井戸端人生カフェ」ゆる~いてつがくカフェです。 »

無料ブログはココログ

最近のコメント

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

てつがくカフェ@ふくしま

philosophy愛知